ふぅん

 そういやさ、飲食が可になったのは、いいとして。でもそこにもルールは必要だよね。常識っても、皆の常識違うだろ。そこのところの一線を決めるルールみたいなものの提案は、出してくれるのかなぁ。出してくれるよね。ただ単に食えりゃいいってわけで、飲食可にしたわけでもないだろうからさ。まぁ、そんな話は誰からも聞いていないし、言われていないっていうかもしれないけど、そういうところも自主性だよね。サークル活動は、自主的なものだしね。飲食の際にはこういうルール(マナーか、単語の使い方はどうでもいいさ。)で行きましょう。ってやつを提案して欲しいねぇ。というか、提案してくるのが一般的じゃないのかな。こんなこと書くと、それ(ルール)を考えるのがお前の仕事だろとでも言われるのかな。ハハハ。しばらくは、様子見で行こう。
 あと、責任を取るってのも考えないとね。責任を個人で取るってのは無理だろう。簡単に責任取るって言うけど、責任を取るってのは金銭的な責任だけですむものじゃないだろうし。責任取るっていうのも曖昧なんだよね。皆で(いや、ま、半々だったけどさ)食うことを了承したのだから、その責任は個人にではなく全体にもあるってのも当然常識の中にあるよね。そこらへんも考えなくちゃいけない。食わないにしても、食うにしてもどっちにしろ決まり事はできます。むしろ食う選択をした方がルールは複雑膨大化すると思う。起こってから、考えるじゃ遅いし、予測できることには対処法を考えておかないと。皆考えるべき問題だよね。というか、現在進行形でみんな考えてるよね、きっと。
・・・様子見で行くなんて、無理だねぇ・・・・・・。(でも、きっと自主的な提案があると思ってちょっとは待とう!)前向きなのか、後ろ向きなのか・・・どっち何やろ。