・・・

 用事があるため衣笠へ。まぁ、会議なんですけど・・・シャトルバスで行こうと思ってたら、時間を10分間違えて、乗り遅れる・・・。あっちから出発するのと、こっちから出発するの同じ時間に出発しろよ!・・・フゥ。・・・・・・・。20分くらいボーっとベンチに座って、人の流れや風景を見てたら、久々にボーっとしてんなぁって思う自分がいて、ちと空しい。さすがに25分まってこなかったので、時刻表を見に行くと、15分発。・・・。
 どうしよっかなぁ。行くのやめるか?18:10のシャトルバスで行くか?バスと電車を使って行くか、自転車・電車・バスで行くか、電車で円町までいってあるいていくかという複数の選択肢が思い浮かぶ。俺が選んだのは、バス・電車・バスで行くというルート。あっちのキャンパスまで行くのにかかったお金760円・・・。晩飯買えねぇよ。せっかく講義サボったのに・・・。出席とかなかったろうなぁ。あったら凹むね。18:30から始まるからなぁ。5コマ目サボるしかねぇじゃん。ふぅ・・・。
 京都駅からバスに乗り換えるとき、知り合いの部長さんにあう。目的と目標の会議も同じだ。本でも読もうかと思っていたが、暇つぶしには事欠かなかったので、話をしていた。少し遅れて、会議に到着・・・。シャトルバスのれてたらなぁ・・・。なんにしても760円の自腹はいてぇ。だって、ぶっちゃけ行きたい会議じゃないし。会議嫌いだし。
 会議は、なんか、8時前には終わりましたよ。シャトルバスの時間に合わせてくれたみたいで、いいんだけどね。内容薄・・・。もうちょい、濃い内容をやってくれよ。まぁ、どっちにしろ、こんなもんだろう。
 帰りのシャトルバスに乗っていたのは4人だけ。うーん、ある意味貸切状態。2人の子がシャトルバスに乗ろうとしてたが、チケットがないから乗れなかったらしい。かわいそうに。チケットを2枚持ってたら売ってあげたけど、あいにく1枚しかないからね。スルー。シャトルバスの運ちゃんも心配してたよ。「大丈夫?」って。規則だから仕方ないんだろうけどね。なんだかなぁって感じ。
 
 おっ、規則ってのがでたから、ついでに。【飲食はラウンジ・休憩コーナー等決められた場所以外はできません。】と施設の利用についてには書いてある。ふむふむ。拡大解釈するなら、等にラボも含めることもできるかもしれないが、却下しよう。拡大解釈する必要ないし。拡大解釈すると、いいことない。まぁ、俺の考えだけかもしれないけど、【ラボは研究する場所】だしね。妥協案として、以前はペットボトルのみ可ってのを最初考えていたけど、それもやめよう。ライン引きがあいまいになるし、ペットボトルいいなら、お菓子もくっていいじゃん、メシくっていいじゃんってなるに決まってる・・・。どうでもいいことに力を費やすのは、はっきりいって疲れるんですよ。もっと、研究活動とか、交流とかのを考える方に力を注がせてくれ。


 話がそれた。こっちのキャンパスに帰ってきたのは、9時ちょいすぎ・・・。やっぱ、あっちのキャンパス遠いわ。CAの横を通って帰る。まぁ、電気がついてたらラボによろうかと思ったが、電気がついていないので、帰宅。腹へって足し、パソコン家に置いてたしね。横の部室には明かりついてたなぁ。いや、いつもそうなんだけどね。いいなぁ。いいなぁ。ああいうのいいなぁ。プロコン近くなったら、うちらも遅くまで残って特訓するんやろか。少なくとも俺はしよう。目指せ東京!